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当社の個人情報に関する取扱いについて(プライバシーポリシー)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当店の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、所属保険会社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供など、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用し、それ以外の他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

■損害保険ジャパン株式会社(HPアドレス:https://www.sompo-japan.co.jp/)
■SOMPOひまわり生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.himawari-life.co.jp/)
■第一生命保険株式会社(HPアドレス:http://www.dai-ichi-life.co.jp/)
■メットライフ生命保険株式会社(HPアドレス:http://www.metlife.co.jp/)
■株式会社 DeNA SOMPO Carlife(HPアドレス:https://ds-carlife.jp/)
■akippa株式会社(HPアドレス:https://www.akippa.com/)

(3)個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(4)個人データの第三者への提供

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(5)当社に対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。


お問い合わせ先

代理店   株式会社 みらいふ
所在地   京都市右京区西京極午塚町30
電話番号  075-863-0808  (受付時間:月曜日~金曜日 9時30分~17時30分)
メールアドレス office@k-milife.co.jp
  HPアドレス http://www.k-milife.co.jp


勧誘方針

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当店の勧誘方針を次の通り公表しますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令等を遵守し、適正な保険販売に努めます。保険商品の販売に際しましては、お客様に重要な事項を正しくご理解頂けるよう努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

お客様の保険商品に関する知識、加入経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に適合した保険商品の説明と提供に努めます。

保険商品の販売・勧誘にあたっては、深夜や早朝などお客様にご迷惑をお掛けする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。お客様の保険商品に関する知識、加入経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に適合した保険商品の説明と提供に努めます。

万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金請求の手続きについて適切に援助するように努めます。

お客様の様々なご意見・ご要望等の収集に努め、保険販売に生かしてまいります。

保険商品の適切な販売を確保するために、研修に取り組みます。

お客様に関する情報については、業務上必要な目的の範囲内で使用し、漏洩防止等の管理を厳格に行います。

お客様のご質問、苦情等につきましては、速やかに対応させて頂きます。

未成年者の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

顧客本位の業務運営方針

■ お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

弊社は、お客さまの知識・経験、リスク・ニーズ等を正確に把握し、お客様にふさわしい保険商品・サービスを提案するとともに、その後のアフターフォローに努めてまいります。

<具体的取組内容>

○ お客さまの生活・営業を取り巻くさまざまなリスクを正確に把握し、お客さまのご意向・二-ズをふまえた提案・アドバイスを行うととも に、最適な商品・サービスを提供します。
○ 保険・サービスの提供後についても、お客さまにお役に立つ情報の提供や、潜在的なリスクに関するアドバイスを行い、適切にアフターフォローしてまいります。

■ お客さま本位の業務運営実現のための人材育成と組織体制の整備

弊社は、役職員が経営理念や本方針を正しく理解し、具体的な行動に移せるよう、社内教育や研修を充実させ、人材の育成に努めます。また、役職員への動機づけとして、モチベーションを保ち適正に業務遂行ができる処遇や職場環境づくりに努めます。

<具体的な取組>

○ 経営理念や本方針を職場に掲示するとともに、週に1回、朝礼で唱和、読み合わせするなど、役職員に浸透する取組を継続します。
○ 保険商品に関する教育・研修のほかに、税務・法務やお客さまの安全・安心に関する研修などコンサルティング能力や周辺知識の向上に努めます。
○ 業績や品質、コンプライアンス等のバランスのとれた評価・報酬制度を設け、モチベーション高く、適正に業務遂行ができるよう努めます。

■ 本方針の取組に関する指標(KPI)

本方針に関する具体的取組を検証するものとして、次の指標を設定し、その推移状況を確認するとともに、その有効性を検証し、必要に応じて、指標の見直し・追加を行います。

① 保険契約者数推移
② 損保契約の継続率
③ 研修の実施状況・開催数
④ 損保会社集約のお客さまアンケートの回答率・評価

株式会社 みらいふ
2020年12月1日(第2版)制定

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